2017idea_contest_posi2017idea_contest_nega

以下、パンフレット画像のテキスト版です。
●第2回目が見えない・見えにくい私だから考えついた“とっておきのアイディア”コンテスト大募集
●募集テーマ:日常生活で使うもの(非日常生活で使うものも含む。)
●応募資格:目の見えない・見えにくい、あなた・きみ・ぼく

(1)募集テーマ
ジャンルは問いませんが、目が見えない・見えにくい私だから考えついた製品(モノ)に限ります。こんなモノがあれば、今不便なことが便利になる、もっとこんなことができるようになるといったアイディアを募集。
例:「目が不自由でも操縦できる空飛ぶ絨毯」のような夢のアイディア、「全てに点字が表示されている缶詰」など、既存品の改良案での応募も可です。
(2)応募方法と期間
メール、郵送、FAXいずれかの方法
アイディア募集:6月1日〜9月8日
締め切り:9月8日です。(当日消印有効)
(3)応募資格
視覚障害特別支援学校(以下、盲学校とする)と、一般の二つの部門に分けて行います。
・盲学校の部 盲学校に通う18歳までの児童・生徒。(学級・学年のチーム、家族との応募も可。)
・一般の部 視覚に障害のある人や、一般校に通う視覚に障害のある児童・生徒など。
(4)募集方法
盲学校の部は、全国盲学校長会を通じ募集します。
一般の部は、下記の媒体でもアイディアを募集します。
‘本盲人会連合 メールマガジン
日本点字図書館 フェイスブック 他
E聖毎日
い修梁
(5)審査方法
福祉、デザイン、産業分野の専門家により、審査を行います。
(6)応募の際の記載事項(別添応募用紙参照)
”門(「盲学校の部」または「一般の部」)
▲▲ぅ妊アの名称
B仂歇
ぅ▲ぅ妊アの詳しい内容
ゥ▲ぅ妊アのアピールポイント
氏名
年齢(学年)
╂別
住所
所属(学校・所属機関名)/ご職業
連絡先電話番号
連絡先ファックス番号
メールアドレス
(7)結果発表、表彰
〔娚惺擦良堯丙罵ソ┥沺νソ┥沺ζ賞)
一般の部(最優秀賞・優秀賞・入賞)
視覚障害者関連のイベントと連動し、関係するイベントで、表彰、展示を行います。入選者には10月6日までにご連絡します。
表彰式は、2017年11月3日(金・祝)に、東京都墨田区で開催される「サイトワールド2017」で行う予定です。
(8)アイディアの権利に関して
応募したアイディア・イラストの権利は、応募者のものとなります。特許・実用新案などを、取得している作品は、そのことも記載してください。また、特許・実用新案の取得を希望される場合は専門機関をご紹介可能ですが、費用等は、応募者の負担となります。
(9)個人情報と応募作品の取扱い
アイディア募集で知り得た情報に関しましては、このコンテストの目的以外には使用しません。受賞者・受賞作品は授賞式の後、主催者等のホームページなどでもご紹介させて頂きますのでご了承ください。なお、応募された作品はご返却致しませんので、予めご容赦ください。
後援(予定)50音順/
公益財団法人 交通エコロジー・モビリティ財団
社会福祉法人 視覚障害者支援総合センター
全国盲学校長会
公益財団法人 テクノエイド協会
公益社団法人 日本包装技術協会
社会福祉法人 日本盲人会連合
社会福祉法人 日本盲人社会福祉施設協議会
社会福祉法人 日本盲人福祉委員会